かなわない

新年早々風邪を引いてしまい、ノドや鼻をくすくすぷすぷす言わせながら過ごしている。あまり遠出?する気になれず、家から一番近い店=豆腐屋さんまで買い物に出かけた。
豆腐屋さんでは小さな女性(多分中高生)があれこれ注文して包装を待っているところ。私はその後ろでショーケースの中を見ながら順番を待つ。厚揚げを買うことに心を決めたとき、前の彼女はお店を出るところだった。
「ありがとぉ」(語尾アゲル)
でた!関西の「ありがとぉ」。私はこれが大好き。
関東からやってきて、関西に住んで早数年。はじめはお客がお店の人に言うこの言葉に違和感があったけど(だって敬語じゃないんだもん)、次第に慣れ、いまや憧れさえもっているこの言葉。思春期を関東で過ごしてしまった私にはちょっと真似しづらいのだけど、たまにこそっと使っている。
でも、こんなに明るくはっきりと「ありがとぉ」を聞いた直後に言うのはさすがに気が引ける。ホンモノにはかなわないなぁ、と思った雨の日でした。