積み重ね

今から書きたいこと、どなたかのページでみたような…と思って思い出し、リンクをはらせていただきます。この方はご自身の博士号取得までの体験をHPにつづっていらっしゃいます。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/phd.html

(…前略…)絶対に出そう、と決めて、1日1ページ、どんなに疲れていても、ネタが乏しくても、博論に時間と心を割くことにして、怠惰な性格に鞭打って挑戦してみることにしました。

数日時間を割いてみて、私も、「いかに論文執筆モードを保つか」「いかにこつこつ積み重ねるか」だと思いました。頭で考えたりするのがもちろん最初の作業でしょうが、書いてみるとおかしいことに気がつく。それで思ったように進まないことも多いけど、書くことは生み出すこと。ゼロから生み出すことはとても大変で、でも、書いてしまうと修正できる。
とにかく1日1ページ(ってきついかも)、がんばってみます*1

*1:ちなみに今日は半ページでした