レシピは海を越え

今日は朝からおなかに力入らず…
作業が進まないのはイタイけど、自分を責めてもしかたない。今日は甘いもの解禁ということにして、近所のおいしいパン屋さんで思う存分パンを選んだ。
でもパンを食べた後で何かノドのあたりが気持ち悪くて、野菜を食べることに。今日のおかずは、卵とトマトときゅうりの炒め物。砂糖と塩で味付けしていためるだけなんだけど、うーん、これまたうまい!お気に入りの一品。彩りもいいし、味もやさしいから、元気のないときに食べるといい気がする。
そういえば、和の調味料を使わないのに和な感じがするから、今は海外でがんばっている元同居人・羊くんにも喜ばれるんじゃないかしら。どうやら体調を崩しているらしい羊くんに作り方をメールしてみた。彼も元気が出ることでしょう。

100円おかず帳―おいしく便利! (すぐに役立つ〈ハンディー判〉)

100円おかず帳―おいしく便利! (すぐに役立つ〈ハンディー判〉)

昔テレビで拝見していた池上保子さんの本。弟にもらって大活躍。