ワクワクするか?

論文書きに身が入らず、将来のことをあれこれ思い悩んでネットサーフィンしてしまった。いろんな情報が集まるならいいんだけど、あれこれみて ハァ〜(ため息) これはいけません。
というわけで、買い物がてら散歩に行ってきた。
まずは立ち読み。

この人の本はほかにも見たことがある。きっと今売れている人なんだろう。28歳のときに娘さんを抱えて離婚し、自分で出版社を起こしてしまったという、パワフルな女性。(イイネ!)
本に出てくるイギリス人が、日本のやり方に疑問を抱く。「どうして結婚式にお金を贈るの?」「引き出物がかえってきたらキャッシュバックと同じじゃないか」…私も同じようなことを海外で思ったなぁと思ったあたりで、しばし別のことを考える。(そうそう、この本の内容もさることながら、この本を買うと新潮社の福袋プレゼントに応募できるのも私には魅力)
竹内 均(1992)人生を最高に生きる法
実家から持ってきた本↑を昨日から読み返しているんだけど、この中に、本田宗一郎さんが昔から機械をいじるのが好きで、その好きなことだけを追求してきた、という話が載っていたのを思い出した。それで、「仕事選びのテーマは”楽しむ”にしよう」「ワクワクするか?と自問してみよう」と思ったらすとんとつかえが取れた。
立ち読みした本との関連は…?多分本の内容それ自体よりも、イギリスについての本が何冊も書けるくらいイギリスに詳しく、(きっと)イギリスを好きなこの本の作者の生き方に何か思うところがあったようです。