本に助けられる

國分康孝さんという心理学者の本を読みあさった時期があって、國分さんとみるとタイトルに関わらず何でも買っていた。もう10年も前のことです。
私が思う、國分さんの魅力は、悩める人へのアドバイスが(もちろん)建設的で、何より現実に即していている。10冊くらい、当時付き合っていた彼に貸したら返ってこなくて、私の手元には今2〜3冊しかないんだけど、そのうちの一冊を特に目的もなく読み返した。
国分 康孝(1992)人間関係がラクになる心理学PHP研究所
最後の方に「人づきあい相談室」という章があって、「どうしても好きになれない人がいる」「グループにとけこめない」のように相談者がいるという設定で、おこたえが書いてある。助けられました〜 ほ
ついでに、本とは違うけど、近頃のヒット。

今この手帳の2006年度版というやつを、妹にも一冊買ってあげて使っている。今のところ、気持ちが整理されていい感じです。夢を見つけたい人や夢をかなえたい人におすすめの手帳。