背中を見せる

友達関係や恋愛、親子でもそうかもしれないんだけど、「いい関係」ってどんなのかなぁと考えたときにふと、「背中を見せてくれる」ということを考えた。
なんていうか…お互いを見ている関係じゃなくて、それぞれいろいろな方向をみている。もちろん向き合って話すこともあるんだけど、いつもは背中や横顔で、「私は今これをがんばっているんだよ」という姿を見せてくれる、そんな関係。
いつも一緒にいたい、いつも歩調を合わせていたい、となってしまう関係もあると思うんだけど、それではお互いどこにも行けない。
それから、もし相手に対して心を閉じていたら、背中、つまりがんばっている姿をさらけ出したりしない気がする。
「がんばってるじゃん」「あたしもがんばってるよ」
って、相手のがんばりと自分のがんばりがお互いの背中をぐんぐん押すような関係って、とてもよくて、そして(だから?)貴重で、実はそんなにたくさん転がっているものではないのかも。
…とつかみどころのない書き方になってしまったかもしれないけど、昨日から今日にかけて、そんなことを思いながらすごしました。