なせばなる

服のことを日記に書くといってもいろいろあるけれど、私の場合は民俗学文化人類学社会学的に服を考える…というような立場で、ファッション雑誌の記事とは程遠い内容になると思う。
昨日やりたいと思っていたことは、夏に某県で行った調査結果をまとめること。聞き取りした衣服の個人史を、まずはパソコンに入力して保存したい。
これが、何も考えずに打ち込めばすぐ終わるのにと思いながら、なかなか進まないでいた。
調査中は、並行してやりゃいいのにと思いながら手をつけられず(どうもそういうものみたいです。いったん「終わった」と思えないとデータをいじれない。今後改善の余地あり)、調査が一段落した今になっても、ノートを見返すのが億劫なのなんの!
でも、昨日何もできなかったのがきいたらしい。ものすごく悔やんで、今日はキアイ!やるったらやるんだわ!
で、今のところ、午前中に予定の倍の早さで作業が進んでる。なせばなる。